【注意事項】

すべてのコンテンツの画像、文章、情報などの無断転載を禁止いたします。なお、当社はこの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。また、提供する情報に誤りがあった場合でも一切責任を負うものではありません。

2013年12月のオススメの株主優待ランキング

2013年12月のオススメの株主優待ランキング

12月に優待の権利確定日が来る銘柄の中でオススメの銘柄を紹介します。
12月は優待の権利確定日が来る銘柄が 101銘柄もあることもあり、魅力的な優待も数多くありますが、逆に魅力的な銘柄が多いために手持ちの資金をうまく振り分けて欲しい優待のものを狙っていきましょう!
 
 
では、早速ランキングですっ!!
 
オススメ株主優待ランキング 1位
   藤田観光(株)(証券コード:9722)
 
オススメ株主優待ランキング 2位
   (株)三陽商会(証券コード:8011)
 
オススメ株主優待ランキング 3位
   (株)グローバルダイニング(証券コード:7625)
 
 
それぞれの銘柄のオススメの理由は以下の通りです。
 
まず、ランキングトップの藤田観光ですが、宿泊優待、飲食優待はどなたにも利用できる内容で、優待利回りも 10%を越えていることからオススメのトップに選びました。
利用できる宿泊施設が特定地域に偏っていないところもお薦めできる内容ですね。
旅行好きな方、記念日にホテルでゴージャスに過ごしたい方以外にも、子供がいる方やお孫さんのために優待を探す方にとっては、箱根小涌園ユネッサンでも優待が使えるところも魅力的でしょう。
 
続いてランキング 2位の三陽商会の優待は株主向けのセールへの招待となっています。
アパレル大手企業で多彩なブランドを展開していますので、多くの方が欲しいと思える商品をゲットできる場となると思いますので 2位に選ばせてもらいました。
ただ、唯一残念なのは優待セールの会場が東京だけしかないところがですが、これがオススメ度「5」にならなかった理由でもあります。
 
そして、3位にランクインしたのは、グローバルダイニングです。
飲食店の優待割引券等は多くの方に利用してもらえることや、比較的優待利回りが高いものが多く、オススメ度も高い銘柄も多いのですが、その中でグローバルダイニングを選んだ理由は、何度でも優待が受けられるタイプの優待だからです。
何度でも優待が受けられますので、何度でも店舗に足を運び、何度でも株主であることの満足感を得られますので、非常にオススメです。
ただ、店舗は首都圏を中心に展開されており、それ以外の地域には店舗が少ないことが 3位に留まった理由です。
 
 
その他、オススメの銘柄をピックアップしてみました。
 
(株)メディビックグループ(証券コード:2369)
お薬体質検査やアルツハイマー病の検査キットが優待価格で受けられますので、というより、これを受けようと思う場合にはぜひとも株主となってから優待価格で検査を受けることをオススメします。
医療系の料金はおおよそ値引きはありませんからね。
 
 
PGMホールディングス(株)(証券コード:2466)
(株)ラ・アトレ(証券コード:8885)
この 2社はゴルフをする方にオススメです。
PMGは、1枚 3,500円の割引券ですが何枚もまとめて利用できることと、800株までは保有株数に比例して優待券の枚数が増えていくところが嬉しいところです。
ラ・アトレの方が優待利回りは高いのですが、利用できるゴルフ場が静岡県の 1カ所だけなところが残念なところです。
 
 
ゲンキー(株)(証券コード:2772)
優待+配当の利回りは 5%ほどですが、ポイント 5倍となる株主優待ポイントカードがもらえますので、近くに店舗があり日常的に利用される方ならば、ぜひとも保有して欲しい銘柄ですね。
 
 
(株)三光マーケティングフーズ(証券コード:2762)
(株)ペッパーフードサービス(証券コード:3053)
チムニー(株)(証券コード:3178)
飲食店としては、グローバルダイニングをラインキング 3位に入れましたが、それ以外の企業も飲食店系は優待利回りが高く、魅力的な優待のものが多くあります。
しかも、ここにピックアップした銘柄は、グローバルダイニングも含めて 10万円前後の必要資金で優待を受けられるため、よく利用するお店の優待を狙ってみるのがいいでしょう。
 
 
(株)エム・エイチ・グループ(証券コード:9439)
美容室ならこの銘柄です。必要資金が非常に手軽ですので、モッズヘアの利用者であればとりあえず持っておきましょう。
 
 
グリーンランドリゾート(株)(証券コード:9656)
東京都競馬(株)(証券コード:9672)
レジャー系では、ランキングトップとして藤田観光をピックアップしましたが、それ以外にピックアップする 2銘柄はレジャー施設の銘柄です。首都圏の銘柄として東京都競馬。九州、北海道ではグリーンランドリゾートがオススメです。
 
 
GMOインターネット(株)(証券コード:9449)
ネット系のサービス企業として、GMOをピックアップしました。
Webサーバ、ドメインなどを必要としない方にはほとんど役に立たない優待ですが、逆にそれらを必要とする方にとっては非常に魅力的な優待です。
GMOグループの企業は多くの企業が上場しており、似たような優待を提供していますが、一番優待内容が充実していて、必要資金が手軽な親会社のこれの銘柄を目指すべきでしょう。
 
 
最後に、12月に割り当て基準日が来る銘柄は下記のページよりどうぞ!
   【割り当て基準日:12月】 の株主優待一覧
 
 
 

| 2013/12/03

【違う条件で探す】

×

毎月の権利付き最終売買日

2013年

1月26日、2月23日、3月28日、 4月25日、 5月26日、 6月27日、7月26日、8月26日、9月27日、10月26日、11月25日、12月27日

2014年

1月26日、2月24日、3月27日、 4月24日、 5月28日、 6月26日、7月26日、8月28日、9月25日、10月26日、11月27日、12月26日

※上記は権利確定のための最終売買日になりますので、その翌日が権利落ち日(売ってもいい日)になります。